【新スタイル貯金箱】「卓上 ザ・10万円カレンダー」で毎日が楽しくなる!

新型貯金箱

2017年より新しく貯金箱を購入しました。貯金箱と言ってもちょっと変わった形式で、毎日継続的に行う必要のある貯金箱です。購入したのは「卓上 ザ・10万円カレンダー」。写真の通り毎日毎日コインをはめていく積み重ね式の貯金箱です。

効果はハメ心地も良くて、爽快感を感じます。

卓上 ザ・10万円カレンダーのオススメ点

正月からスタートしてようやく3週間が経過しました。使ってみて良かった点、悪かった点などをご紹介したいと思います。
    1. 現在の貯金額が分かる
      現在幾ら貯金できているかが常に表示されているので、今いくら貯まったかをすぐに確認出来ます。一方で「今日何日だっけ?」とふと見て入れるのを忘れていることに気がつく・・・なんてこともあったりします。ビジュアル的にカレンダーになっていることが親しみ良く習慣化することに繋がっています。

      毎月1枚ずつの紙芝居式になっています。

    2. 簡単
      貯金は毎日100円玉か500円玉のいずれかを指定の場所にはめ込むスタイルです。リビングの目立つ場所や自分の部屋など、目線が届きやすい場所に置いておけば余った小銭の中からスッと出してパカッとはめるだけですので、簡単ですから長続きするのも苦にならなそうです。

      月間1万円には満たない目標額です。

    3. 目標額が明確
      最終的に年間の「大晦日に10万円貯まる」と言う貯金箱なので、毎日少しずつの努力で明確に「10万円貯まる」と分かります。いくら貯まったか分からない様な貯金箱では無いので、「何を買おうか?」と考えるのが悩みになりつつあります。嬉しい悩みですよね。
    4. 楽しい!
      3週間経過すると毎日の儀式のように習慣化されて楽しくなります。ただ投入するだけの貯金箱とは全く違うカレンダー式が良い生活のサイクルを産み出しているようです。
 

まとめ

既存の貯金箱とはひと味違う「卓上 ザ・10万円カレンダー」。まだまだ2017年も序盤戦です。皆さまもチャレンジしてみてはいかがでしょう?

毎日100円というバージョンも出てますね。365日なので36500円になる計算です。自分にとってストレスの無い方法で進める事をオススメします。