2016年サロマ湖100kmマラソン参戦記〜その1

個人としては3年連続の出場となるサロマ湖ウルトラマラソン。少し長めのレポートになるかと思いますが、まとめてお送りします。

勝手が分かってきたものの、緊張感を感じつつ前日まできました。アルコールは火曜日で一旦終了して禁酒生活を行っておりました。

月曜日にはかなりふくらはぎが重く、練習量が多すぎたのか、すこしヤバい感じもしましたが、オイルマッサージを連日繰り返したことと、スロージョグでの疲労抜きジョグ、さらには金曜日に鍼治療を行い、疲労を完全に抜き切った感じで土曜日を迎えました。

朝ごはんは前夜のカレーライスをすこし。スーツケースとザックを背負っていざ羽田空港へ。京急の出口付近に卵かけ御飯のお店があると聞いて若干後悔。行ってみたかった…。結構美味しいらしいです。

羽田を12:15発女満別空港行きの飛行機で出発。
定刻通りの出発で離陸は12:45。約1時間15分のフライトです。離陸してしばらくすると富士山が少しだけ顔を出して送り出してくれました。

到着した女満別空港もあいにくの雨模様。明日の本番も余り良い天気ではないようです。

到着ロビーには大きなフラッグが出迎えてくれました。

到着後は荷物を受け取り網走の空港まで路線バスで向かいます。

東京は梅雨時期の蒸し暑さを感じる天気が続きますが、空港に降りた瞬間に寒さを感じますがそれほど寒いという感じでもありません。雨に濡れると冷たそうです・・・。

14時25分バス出発〜飛行機の到着に合わせて出発する形なので嬉しいですね。車内はガラガラです。ランナーで7、8人程度の乗客数でしょうか。
網走観光ホテル前で下車。片道720円後払いです。
徒歩で数分坂を登ってホテルに到着です。

ホテルの部屋はツインの1名刺用です。少し古めの印象ですが、部屋は広々として清潔感があります。wifiも通っているし、室温も快適です。

すぐ近くには網走湖があります。誰もいない・・・。

周りには何もないのでチェックインしてから一通り用意を行い、先ほどの路線バスを頼ってさらに網走まで向かいます。バスはあまり本数が多くないので注意が必要です。

街の繁華街は良い感じに寂れております。

結局17:00から空いている焼肉屋に入りました。

オススメしないので、店名は割愛させていただきます・・・。

常呂町からスタート地点までのバスは3時出発で4時到着の予定。逆算でホテルを2時15分に出るので睡眠時間もなかなか取れません。1時15分に目覚ましをセットして就寝しました。

今回は3つの目標を立てました。
A目標を達成するために1週間で100km走を行いましたが、A目標のタイムを意識して臨みました。

A目標ー10時間台での完走
B目標ー自己ベストでの完走
C目標ー完走

はてさて結果はどう出るでしょうか?