2018年宮古島トライアスロンのエントリーと準備について

※当記事は随時更新します。


2018年のスケジュール

例年9月の1週目〜2週目に発表がありますが、今回は9月15日(金)に行われました!

2018年の開催日は・・・

【開催日 2018年4月22日(日)7:00〜20:30】

インターネットによる申込期間は・・・

2017年10月2日~2017年11月30日

出場内定通知は2017年12月下旬頃に通知されます。

 

2018年大会の大きな変更点

何とスイムコースが1週3kmから1.5kmの2周コースに変更となるようです。

これは非常に残念な措置ですね。トリッキーなコースはそれだけで混雑が予想されますし、3kmのコースだからこそ感じられる宮古島の綺麗な海、出会うカクレクマノミなどの魚など、宮古島トライアスロンだからこそ味わえる醍醐味が薄れてしまいそうです・・・。安全面への配慮は分かりますが、非常に残念です。


気を取り直して・・・。

はい、早速ツアーを申し込みましょう!

昨年の記事は下記をご覧下さい。


エントリーは例年10月頭から11月いっぱいの2ヶ月間、出場内定者の発表は「クリスマス前後」というスケジュールになります。続報を待ちましょう!

日程が発表されたら・・・

宮古島へのアクセスは限られた飛行機での移動となります。このため、どうしても集中することになり、宮古島トライアスロン大会のようなビッグイベントではかなりの割高になったり、人気のホテルがすぐに一杯になってしまいます。
観光地なので、ホテルの心配はそれほど無いのですが、飛行機だけはご注意下さい。特に直行便に関してはすぐに埋まってしまいます&高い!
と言うことで、大会の日程が決まったらすぐにツアーを予約するようにしましょう。日程が決まっていなくても、適当な4月下旬の週末をあらかじめ複数予約して待つ、と言う上級者対応も有りだと思います。事前に押さえてもキャンセル料は掛からないので安心です。

以前の事例を下記記事にまとめております(エントリー確定後に行動)。
今回は早めに行動できました。
 
大会情報は随時更新いたします!