【ブログ運営】運営から10ヶ月経過したのでサイトリニューアル(自己改革)します。

10ヶ月経過

ブログを始めて10ヶ月経ちました。

ブログはもはや私の生活の日常になっております。10ヶ月の間、苦もなく記事更新やページのカスタマイズなどやってこられましたし、メディアを持つ楽しさや喜びも感じるようになりました。当初は予想出来なかった月間10万PVというアクセス数やブログで紹介した数々が産み出す広告収入やアフィリエイト売上もあり、ここまで比較的順調に来る事が出来ました。仕事で得られる情報や友人やGoogle先生の助けなども頂き、少しずつ改修しながら見た目にも内容的にもある程度満足するところまで来た感があります。

目から鱗の「集中と選択」

一方で1つ悩み続けている点があります。

ここまで私のブログはいわゆる「雑多ブログ」と言う形になるのか、自分の思うようなあらゆるジャンルを取り扱ってきました。いわゆる「日記ブログ」という表現になるのでしょうか?見た目や形にこだわる性格の私にはずっとストレスに感じていたのです。「サイトポリシーを明確にしたい」とか「キチンとした方向性が欲しい」、「ジャンルを絞ってユーザビリティを上げたい」のようなもので、漠然としたイメージです。1つのジャンルに絞ったサイトに変えようか?とか、ジャンル別に複数サイトを運営してみようか?とか、悶々としてきた時間が経過しました。

そんな中、ある方より次のようなアドバイスを頂いたのです。これは目から鱗でした・・・。


専門性の高いブログは検索エンジンからの評価も高まりやすく、それほど更新しなくても安定したアクセスになりやすいためオススメです。

ただ、最近のキュレーションメディアが検索順位を軒並み上げている状況を見ていると、「ドメインパワー」と言うものの重要度が上がっている気がしており、一つのサイトで集中的にコンテンツを増やしていくという手段も今後強くなることも考えられます。今のようにカテゴリー分けを上手くやれば雑多ブログの中でも専門性を高めることが可能ですし、しばらくは一点集中でサイトを大きくして良いかも知れません。

第三者の客観的な評価を頂き、「これで良いんだ」というお墨付きをもらったことで自分の中にキッチリとした「安心感」をもたらすことになりました。さらに、少し切り口を変えることでイメージを自分の得意ジャンルに振り向けることも「スッと降りてきた」感じで、方向感がクリアになったのです。

と言うことで当ブログは「記事内容は今まで通り変わらずに更新しつつ、サイトの設計・デザインを変更し、見た目の専門性を少し上げていこう」と思います。

※2016年9月23日現在改修中です・・・。


 

サイトリニューアルをする理由

当ブログは検索流入が大変多く、いわゆる固定ファンが少ないブログになっています。検索からページに訪問する割合が約92%。約86%が新規の訪問者の割合と言う数字です。もっと固定ファンに支持されるようになりたいと当初から考えていました。固定ファンが増えれば今以上に数字が上がっていくことが可能になると信じているからです。


現状では、検索ワードで上位に来る記事が増えて来つつあるのでSEO的にはそこそこ上手く行っていると思われます。ですが、流しの客を捕まえる不確実な状態より、信頼出来る固定ファンを作って常連客を増やしていこうというのが基本的には経営の基礎だと思います。それには専門性を高め、特徴あるサイトとして立脚することが重要だと考えました。それによって、継続して読みたいと思ってくれるサイトとして地場固めをする必要があるのです。 「雑多なブログ」から「個性あるブログサイト」に変化を遂げなければなりません。多少思い切った形の色づけを行っていこうと思います。

テーマとデザインの変更

今まで大変お世話になった「Simplicity」というテーマから、「ストーク」という新しいテーマへと変更してみました。

現在こちらのサイトを閲覧している訪問者の2/3以上がモバイル環境という実態があります。モバイルファーストのデザインを考えていかないと乗り遅れてしまいます。もちろん「Simplicity」でも対応出来ているのですが、もっとスッキリとした操作性のリッチなテーマに変更する事にしました。今回の専門性を少し上げる考え方にもフィットする表現も可能になっているので、有料「10,800円」の先行投資をしてみました。

また、テーマだけではなく見た目のデザインも変えていきます。これは主に最も視点が集まる「ヘッダーのイメージ」を変更(現在制作中)することや、メニューの構造も少しだけ変更してみました。当ブログは意外に比較的若い女性ユーザーが多いようでして、スッキリと洗練されたイメージが重要とも考えました。



スポーツ系コンテンツにシフトします

サイトリニューアルのキーワードは「スポーツコンテンツの重視」です。

「スポーツ」は最もユーザーを多く集めるコンテンツであると同時に、私が最も得意とするジャンルです。自分自身がトライアスロンや100kmウルトラマラソンに出場してきた経験が生かされる領域だと思いますので、これまで以上にキチンと整理・発信していきたいと考えております。また、もう少し幅広く初心者向けのコンテンツも盛り込んでいこうと思います。文字数がSEOに与える影響がかなり強いことも体験的に分かってきました。更新頻度を犠牲にしても、キチンとした記事内容の精査を進めて行きたいと思います。

まとめ

今回のリニューアルが上手く結果に繋がっていくのが分かりませんが、自分で整理した考えに基づいた初めての大型リニューアルです。楽しみに結果を待ちたいと思います。

また、WEBの良い所はトライ&エラーが効く点だと思っています。キチンと結果を分析した上で、間違っているようであれば修正して行きたいと思います。これについては改めて記事にしていきたいと思いますので、ご興味ある方はお待ち頂ければと思います→Facebookページに「いいね」をして頂けると筆者は大喜びします。