【まずまず順調】ブログ運営を1ヶ月経過したデータ・振り返り・反省点など・・・。

ブログ運営をはじめて1ヶ月になりました。毎日投稿する事を自分に言い聞かせてはじめましたが、師走の忙しい中でも幸いにして続けることが出来ました。

 

1ヶ月続けてみた感想

続けられた理由は日ごとにページビューが増えたり、記事数が増やす事の楽しさだったり、幾つか理由がありますが、まずはホッとしております。はじめたからには右肩上がりで行きたいですからね。しかし、記事にするネタをどうしよう?という事は常に生活をする上で意識しております。自分が欲しい情報は何か?と言うポイントを意識するようにしてます。

数字データ

いくつか指標を確認していきたいと思います。

 

●Blog数値

デイリーで20〜30PV の推移だったモノが12/22でいきなり150に。その後も数値的には安定して良い感じです。グラフを見れば一目瞭然ですよね!しかしその日投稿したのは、なんてこと無い居酒屋の投稿でした。

五反田「酒道 野崎屋」で日本酒の連続攻撃!



 

Google Analiticsの月間データを見てみます。3ヶ月後に「月間5000PV」を目標にしていたので、初月から「3000PV」はかなり上出来な自己評価をしております。第一段階としては最終的には「1万PV」を目標にしてます。1万PVだと一日333PVなので、割と届く距離になってきた気がしております。

 

収益関連データ

広告/アフィリエイト系の数字です。

この領域はまだ正直良く分かりません。外部サービスを使った貼り方などもあるようですが、見栄えを優先したいので、少し検討していきたいと思っているところです。
  • Adsenseの想定収益:4桁円に届かず・・・。
  • Amazonアフィリエイト数値:クリックがあるものの動かず
  • 楽天アフィリエイト数値:こちらも動かず

データを見て思うこと

人気の記事とそうでいない記事の差が大きく、TOP3の記事3分の1を占める計算になっております。季節性が大きいネタが中心なので、来月は大きく減ることを考えると新しいネタを供給していかないとマズイですね。

それから、この「季節性」には大きな意味があると感じております。やはり配信記事のタイミングは重要ですね。ニュースネタの投稿がまとめサイトで取り上げられてグンと伸びたタイミングがありました。この辺は当たり前のルールかも知れませんが、身を持って経験しましたので、今後積極的に取り入れていきたいと思います。あ、それとTwitterからの流入もタイミングによって大きく変わりますね!

今後の課題

今後の課題は山盛りです・・・。
  1. アフィリエイトのバナーを綺麗に配置したい
  2. 「随時更新」記事を定期的にリフレッシュする
  3. Googleアナリスティックの数値解析を理解したい
  4. 記事ネタの吟味
  5. 記事作成のペース維持

まとめ

1ヶ月を経過したところではありますが、ブログをはじめて良かったと思っております。色々と整理すべきところはありますが、自分の記事を見て頂いている感覚が伝わってくることは大きいです。Googleの解析ツールはモチベーションを上げてくれますね。3ヶ月経過時点で良い報告が出来ればと思います。

Blog