【ブログ運営】Blogをはじめて2ヶ月経過したデータ・振り返り・反省点など・・・。

Blog開始2ヶ月経過

ブログ運営をはじめて2ヶ月になりました。

1月は30記事を公開出来ました。12月の64記事に比べて大きく落としましたが、12月が多すぎたのでしょう。ほぼ1日1投稿出来たと言うことで、良く出来たと思います。

そして年初はとてつもないPVを誇りました。リアルタイムで常に10程度の訪問者が続くなど、季節性のあるトピックス(福袋)が訪問者への興味関心を惹いたのでしょう。

●前月(1ヶ月経過)の記事はこちら

【まずまず順調】ブログ運営を1ヶ月経過したデータ・振り返り・反省点など・・・。



 

数字データ 〜月間1万PV達成!

いくつか指標を確認していきたいと思います。

●Blog数値

公開記事数:30(64)

月間PV数:11,241(3,032)

最高PV数日:1,481@1月2日(469)

平均滞在時間:1:04(0:42)

※( )内は前月の数字です。

Alexa
Global Rank:5,868,021
Rank in Japan:146,751

 

2016年1月度人気記事Best5

<1位>

【要注意】ルールが変更!メーカーズシャツ鎌倉2016年福袋先行販売がいよいよはじまる!



 

<2位>

【要注意】今治タオルの福袋!?2016年タオル美術館の新春福袋は1/1〜発売



 

<3位>

【ネタバレ公開】フジヤエービック「2016耳福袋」の中身をオープン!



 

<4位>

【ネタバレ公開】 ホットマン(Hotman)2016年福袋の中身は予想通り大当たりだった!



 

<5位>

「TARTHER JAPAN TOKYO」が早くも在庫切れ!asics東京マラソン2016記念シューズ



 

収益関連データ

広告/アフィリエイト系の数字です。

この領域はまだ正直良く分かりません。外部サービスを使った貼り方などもあるようですが、見栄えを優先したいので、少し検討していきたいと思っているところです。
  • Adsenseの想定収益:CD1枚分くらい
  • Amazonアフィリエイト数値: まだ動かず・・・。
  • 楽天アフィリエイト数値: チョコレート3枚分くらい
 

データを見て思うこと

初期の目標だった月間1万PVを2ヶ月目で達成する事が出来ました。素直に喜びたいと思いますが、1/1〜5の5日間で5000PVという瞬間風速があっての数字ですので、まだまだこれからのBlogですね。直近では200PV平均で推移しているので来月は6000PVほどに落ちる想定です。

しかし、振り返ると「福袋」に関する記事が大きくPVに寄与していることに注目です。皆さん時間がある年末年始にWEBを使って色んな調べごとをしているのでしょうね。

また、新しくAlexaというウェブサイトのアクセス数を調査・統計するサイトで調査してみました。こちらは先月は調査してなかったので、順位の変動も分かりませんし、データの価値なども良く理解出来ておりませんが、参考指標として今回より記録していきたいと思います。

 

今後の課題

今後の課題は山盛りですが、しばらくはこの点に集中していきたいと思います。
  1. 記事作成のペース維持
  2. 記事ネタの吟味(注力カテゴリの精査)
  3. 滞在時間の向上
今やりたい企画も色々あって、どれを優先していくか考えてたりしますが、少しずつ広げることとしてまずは注力すべき領域を決めて進めて行きたいと思います。

まとめ

良く2ヶ月も続きました。Googleのアナリスティックで色んなデータを見ながら研究出来るのが面白く、この辺は性格的にあっているみたいです。

記事を書きながら自分の記憶や考えを整理出来るのも素晴らしい。

引き続き3ヶ月目に突入していきますが、今後もストレス無く進めて行きたいと思います。

Blog