【ブログ運営】Blogをはじめて3ヶ月経過したデータ・振り返り・反省点など・・・。

Blog開始3ヶ月経過

ブログ運営をはじめて3ヶ月になりました。

2月は29記事を公開出来ました。1月の30記事に比べてほぼ同じボリュームで、1日1投稿出来たと言うこ計算になります。ペースが掴めてきました。

そして今月は東京マラソンネタを中心にランニングネタで盛り上がりを見せた月になりました。

●前月(1ヶ月経過)、前々月(2ヶ月経過)の記事はこちら

【まずまず順調】ブログ運営を1ヶ月経過したデータ・振り返り・反省点など・・・。



【ブログ運営】Blogをはじめて2ヶ月経過したデータ・振り返り・反省点など・・・。


数字データ 〜月間PVは下降・・・。

いくつか指標を確認していきたいと思います。

●Blog数値

公開記事数:29(30)

月間PV数:7,623(11,241)

最高PV数日:598@2月26日(1481)

平均滞在時間:1:57(1:04)

※( )内は前月の数字です。

 

2016年2月度人気記事Best5

<1位>

「TARTHER JAPAN TOKYO」が早くも在庫切れ!asics東京マラソン2016記念シューズ


<2位>

【購入記】丁寧な仕事に感動!念願の「白山眼鏡店」で眼鏡を作った話し


<3位>

東京マラソン2016 asics限定シューズが売れてる模様!


<4位>

【出場者限定】東京マラソンで必ず貰えるプレゼント特典の一覧


<5位>

【第10回】2016年東京マラソンEXPOに行って色んなモノをもらってきた。


収益関連データ

まだまだ紹介出来るレベルではありませんが、Amazonのおアフィリエイトが美味しいと言うことが分かりました。1つ売れただけで1000円も収益が上がるって凄いなぁ・・・と。

この辺は3ヶ月でどうこう言うモノでもないでしょうし、長い目で見て行かないといけませんね。

 

滞在時間上昇!

滞在時間がグンと上昇しました!
気合いを入れる記事だと、読み手も反応するようで、滞在時間が長くなることが分かりました。逆に考えると、1記事に対する思い入れをキチンとしていかないと逆に振れる場合もあると言うことなので、キチンと背筋を伸ばしていかないといけませんね。

食べログと連動させている「お店グルメレポート」は滞在時間が短いようです。ここは追って「まとめ」を作る予定なので、それまでの「種」という考えで納得させております。

データを見て思うこと

福袋ネタでフィーバーした1月と比較して全体のPVは下がりましたが、デイリーでは安定したアクセスがあるようで、安定軌道に乗ってきたような気がします。正直6000PVくらいを想定していたので、予想よりは上振れした数字になりました。やはり記事数の増加がPVに直結 すると言うことなんでしょうね。

 

今後の課題

今後の課題は先月でも触れた以下の3つで良いと思ってます。
  1. 記事作成のペース維持
  2. 記事ネタの吟味(注力カテゴリの精査)
  3. 滞在時間の向上
自分の得意な領域で勝負すれば、自然と結果が付いてくるようになりそうです。

 

まとめ

来月は東京マラソンも終わり、季節的なイベントもなくなります。
どんな記事が上位に来るのか分かりませんが、今月以上の「PV8,000」以上出れば合格点にしたいと思います。

何か大きなアクセスが見込まれる「カタマリ=金脈」無いかなぁ・・・。→考えてみよう!

Blog