【ブログ運営】Blogをはじめて4ヶ月経過したデータ・振り返り・反省点など・・・。

Blog開始4ヶ月経過

ブログ運営をはじめて3ヶ月になりました。

3月は36記事を公開出来ました。2月の29記事に比べて若干増え、引き続き1日1投稿のペースを維持しております。累計では通算160記事を越えました。もはやブログ更新は私の日常行事として、苦もなく行われております。

ここ最近の変化というと「この記事は当たりそう!」と言うことが事前に分かるようになってきました。外食日記のようなどこでも手に入る情報は影響力も限定的ですが、ニッチな分野や得意な領域については他にない記事が書けるという自負もありますし、誰も触っていないエアポケットみたいなものも幾つかあります。こういった記事をいかに見つけていくか?と言うことを最近意識するようになりました。

 

●1ヶ月経過〜3ヶ月経過までの記事はこちらです

【まずまず順調】ブログ運営を1ヶ月経過したデータ・振り返り・反省点など・・・。



【ブログ運営】Blogをはじめて2ヶ月経過したデータ・振り返り・反省点など・・・。



http://mass-life.com/blog-3month/ ‎

数字データ 〜前月の倍、1段階レベルアップしました

いくつか指標を確認していきたいと思います。

先月(2月)は数字を落としましたが、今月(3月)は過去最高のアクセスとなりました。3月中旬からデイリーの数字がポンッといきなり跳ね上がりました。何と前週の約2倍!何が起こったのか詳細は不明ですが、SEOが効いてきたのでしょうか?

一方で滞在時間は大きく落としてしまいました。アクセスが上がると沢山の方が来訪することにより、記事とマッチングしていない

デイリーの数字的には平均250PVだったのが、700PV〜800PVを越えて常時推移しております。月間PVは18000越えたので、次の目標を月間3万〜5万にしていきたいと思います。

 

●Blog数値

公開記事数: 36(29)

月間PV数:18,081 (7,623)

最高PV数日: 1160@ 3月 19日(598)

平均滞在時間: 0:50(1:57)

※( )内は前月の数字です。

 

Alexa
Global Rank:2,831,447
Rank in Japan:147,146
直帰率大幅改善!
直帰率や1セッション当たりの閲覧ページ数が大幅改善出来ました。

これは単純に記事数がアップしたことで、関連記事への誘導に成功したと考えております。
ページ/セッション:2.13(1.47)
直帰率:40.64%(77.21%)

 

2016年3月度人気記事Best5

<1位>

【購入記】丁寧な仕事に感動!念願の「白山眼鏡店」で眼鏡を作った話し


<2位>

【国内最高峰】1秒タオル「ホットマン」はこんなに凄い!


<3位>

【最新裏技】オールスポーツ写真画像の透かしがジャマな場合の確認方法


<4位>

【激安】ホットマンタオルを安くてお得に買う方法!セブンプレミアム編


<5位>

「TARTHER JAPAN TOKYO」が早くも在庫切れ!asics東京マラソン2016記念シューズ



 

以前書いたものが定番記事になっていたり、ふっと書いたものがすっと上がっていったりとケースは色々あります。季節的に今頃から夏の記事を書くとか、来年のネタを更新しながら育てていくとか、そういった「テクニック」も覚えてきました。ちなみに2017年の東京マラソンの記事なんかも仕込みましたが、そこそこアクセスされております。

 

収益関連データ

広告もアフィリエイトも過去最高でした。新しくセブンネットも増やしてみました。意外に反応があって毎日何らか売れており、今のところ一番の成績です。

アクセスが最高なので、アドセンスも一番好成績でした。Amazonや楽天は色んな方がやっているのでなかなかぐんとは伸びないですね。初期の目標のサーバー代は稼げましたので、このペースで進めて行こうと思います。

 

データを見て思うこと

やはり継続は力なり。

書きっぱなしのブログ記事でも検索して見つけに来てくれる方が多数いらっしゃいます。

溜まった記事も関連記事で閲覧頂けるようになったり、ブログとしてある程度まともになってきた気がします。もう少しこのペースを維持して続けていこうと思いますが、なにより「記事の質」にもこだわっていこうかと考えるようになりました。人気の記事を書きたいです!

 

今後の目標

今後の課題を「今後の目標」に変更しました。狙った人気記事を書くこと(丁寧に写真も多く)を頑張って行きたいと思います。自分の得意な領域で勝負すれば、自然と結果が付いてくるようになりそうです。更新ペースは落ちても、いわゆる「大作」を作りたいと思います。

 

まとめ

4月はいよいよ5ヶ月目に突入です。

個人的には宮古島トライアスロンに専念しますが、宮古島関連の記事は楽しんで書けるようにしたいと思います!

 

Blog