【デジカメ】私がBlog用にRICOHの「GR2」を購入した3つの理由

デジカメ購入

RICOHのデジタルカメラ「GR2」を購入しました。新しく購入したiPhone7 Plusの限界を感じ、ブログ用としてもっと良い写真を撮りたいという気持ちから、私としては過去最高に値段の張る金額でしたが、頑張ってみました。まだまだ使い勝手もよく分かりませんが、適当に撮る写真も素晴らしく綺麗で良い写真が撮れます。早くも購入して良かった!と心から思っております。
当初はSONYのRX100と言う機種に心を奪われておりました。RX100も様々なバージョンが販売されていますが、ブツ撮りなどの接写機能を良く使うために広角系のレンズを持つM3という機種を狙っておりました。しかし、カメラ店の店頭で実機を触ったり店員さんの話を聞いたりしたうえで、当初頭になかったこちらの「GR2」を購入することになったのです。

私がGR2を購入した理由

なぜ、私がどうして「GR2」を購入したのか?なぜRX100を見限ってしまったのか?3つの大きな理由を書きたいと思います。

(1)持ちやすい

「GR2」はとても小さなデジカメです。コンパクトで携帯性にも優れているので日常的に持ち歩き、撮りたいタイミングでサッと出し、起動してシャッターを押す。この作業を考えたときに、とても持ちやすくて手に馴染み操作しやすかったのがこのGR2です。GR2はフィルムの時代から少しずつ変化を遂げており、長い歴史から学んだマーケティングによって非常に完成度の高いカメラに仕上がっているそうです。持ちやすさの他に、片手で持ちそのまま片手で操作出来るようにボタン類のほとんど全てが右側に集約されています(左利きの方には使いづらいのかも知れません)。

img_0841
SONYのRX100も色々と触ってみたのですが、小さすぎて持ちにくく、扱いづらいのが難点でした。こちらの写真を見ても分かりますよね、窮屈そうな持ち方です。私は手も比較的大きな方なので完全に無理でした。女性の場合は逆にしっくりするのかも知れませんね。ちなみにこれでも重量はGR2の方が軽量です。

rx100_controlring_img01

(2)高画質

「高画質」と言う点も「GR2」を購入した大きな理由です。購入したお店で店員さんに色々話を聞きました。こちらのGR2、搭載されているセンサーが「APS-C」サイズと言うことで、かなり大きなセンサーを搭載しているそうです。これによる恩恵は画像の綺麗さに反映されるそうです。GR2は単焦点カメラでズーム機能が無いのですが、トリミングしても画像が綺麗な状態を保てると言うことを実演してくれました。トリミングするのはともかく、デジカメの命とも言える画質を司るのが画像センサーですからこれは心強いですね。GRレンズ 18.3mm F2.8による優れた描写が可能になるとのお話しでした。

flower

(3)高機能

現代のデジカメの高機能さには驚かされます。こちらの「GR2」、なんとWifiを搭載しており、撮影したカメラをむせんでiPhoneなどのスマホに転送が出来るのです。この機能を使えばTwitterやFacebookに撮影したばかりの写真を付けて書き込みが出来ますし、ブロガーである私としてはサクッとブログが書けるというメリットも。ブログ目的で購入したカメラですので、この機能はかなり重視しておりました。ネットの情報によると転送の使い勝手がイマイチのようですね。私はアプリよりもブラウザの方から使い始めてますが、それほどストレスを感じておりませんが・・・。

img_0843
もちろん動画も撮影可能です。iPhoneに比べて、横動画を撮るときの安定性も段違いですしね。その他、10cmまで近寄れる接写に最適なマクロモード、画像の加工を簡単にできるエフェクトモードなど実際に使えそうな機能も最低限織り込まれています。

※番外編

最後の理由は個人的なモノで恐縮です。たまたまカメラ店に行ったタイミングでGR2が安売りされていたことも大きなきっかけでした。個人的には「購入する運命」だったと考えることにして自分を納得させております。値引きの方も偶然が重なった事象ですので、参考程度に記事を読んで頂ければと思います。

まとめ

「GR」ネーミングの由来は「Get Real」の略称から来たそうです。「真を映す」、眼と手と心が同化して今の「真」を映すカメラ。私も常に携帯し、ガシガシと撮影していきたいと思います。今後のブログについは写真に少しずつこだわりを持っていこうと思います。末永くよろしくお願い致します。

2ヶ月経過

※2017/01/07更新
購入から2ヶ月経過しました。下記記事も参照下さい。

実習企画にも参加しました。

http://mass-life.com/ricoh-ginza-snaps-2016/

2ヶ月使って気付いたまとめです。