【Blogカスタマイズ】デザイナーさんにお願いしてヘッダーデザインをリニューアルしました

ヘッダーデザインの設置

書きためた下書き保存の記事を更新することに忙しく、長らく触れてこなかったブログのヘッダーデザインを新しくしよう!と思い続けつつ、それでもなかなかはっきりと動けておりませんでした。以前にも手伝ってもらった方にお願いしてヘッダーデザインの制作をお願いしました。プロのデザイナーさんなので、要望はあまり出さずブログの記事イメージから推定されるような形でお願いしました。

デザイナーさんが近くにいなかったり、見つからない場合は「クラウドワークス」などのマッチングサイトなどでオーダーを掛けるという手段もあるかと思います。安くやって頂けるデザイナーさんも多いかと思いますので、一度試してみるのも良いでしょうね。

初案

お忙しい中でお願いしたこともあり、少し時間が空きましたが上がって来たデザイン案は3点です。それぞれにコメントを寄せて頂きました。スマホ中心の閲覧状況と言うこともあり、あまり情報量を詰め込まない形で上手くまとめて頂いたかと思います。


【A案】

%e3%82%b9%e3%82%af%e3%83%aa%e3%83%bc%e3%83%b3%e3%82%b7%e3%83%a7%e3%83%83%e3%83%88-2016-10-25-12-30-28
テンプレートに沿って、シンプルですっきりとした親しみのあるフォントを使用致しました。
アイコンは使用不要とのことでしたが、字形やサイトとの印象にマッチしておりましたので、そのまま使用させて頂きました。

【B案】

%e3%82%b9%e3%82%af%e3%83%aa%e3%83%bc%e3%83%b3%e3%82%b7%e3%83%a7%e3%83%83%e3%83%88-2016-10-25-12-15-54
タイトル用に、特徴がありつつも可読性の高いフォントを使用し、左にランナーをモチーフにしたアイコンを挿入致しました。

【C案】

%e3%82%b9%e3%82%af%e3%83%aa%e3%83%bc%e3%83%b3%e3%82%b7%e3%83%a7%e3%83%83%e3%83%88-2016-10-25-12-16-04 テレビ番組に頻繁にしようされる親しみのあるフォントを使用し、字間にマスコミを象徴するプレスアイコン(マイク)を挿入致しました。

 

3案ともに良かったのですが、良い所を取るような形で下記3点のリクエストを再びお願いしました。

(1)マイクの四角の枠内に「1」とある所をマスコミの「M」に変更する案
(2)C案のロゴよりもA案のロゴが好み
(3)マイクの代わりにアンテナのようなアイコン案の追加

 

第2稿

返信してすぐに帰って来たのがこちらのデザインです。実際にブログに反映して確認出来るような状態で納品いただきました。

D案

logo_mic_bold
マイクの「1」を「M」に変更した案

E案

logo_antenna1_bold
アンテナアイコンに変更した案

F案

logo_antenna2_bold
アンテナアイコンに装飾を付けた案

 

最終採用案

デザイナーさんには色々と調整頂き、ようやくこのブログの顔になるヘッダーデザインを決めました。ヘッダーを見れば一目瞭然なのですが、下記F案を採用したデザインです。

%e3%82%b9%e3%82%af%e3%83%aa%e3%83%bc%e3%83%b3%e3%82%b7%e3%83%a7%e3%83%83%e3%83%88-2016-10-25-12-20-06
マスコミ人に必要となる「様々な情報を受信すると言う意味での」アンテナ、ブロガーとしての重要な機能となる「情報発信力としてのアンテナ」としてアンテナのアイコンを採用。スラッシュマークである「/」の形状にも似ていることもあり、マスコミ系とライフスタイルの間に配置してみました。

すっきりとして分かりやすいロゴと見た目にも視認性に優れる配色と一目見て理解されやすいアイコンが上手にまとまっているのではないでしょうか?

あと約1ヶ月でブログを開設して1年が経過します。カスタマイズを色々と仕掛けてきましたが、ようやく良い形になりつつあるようです。